Mid Autumn Festivalと水族館☆

昨日、ついにhazeはPIS300超え。深刻なレベルのHazardousになりました。わたしは、元々がアレルギー体質なので喉は痛いし、リンパ腺は腫れ、頭痛もしています。見た目が物々しく抵抗があったN95のマスクを着用することにしました。鏡でみると笑える〜!

さて、明日は幼稚園が休講になるかなぁ〜と思いつつも…。本日開催のMid Autumn Fesに向け、着々と準備をしてきました。まずはチャイナ服探しにチャイナタウンへ。この日もhazeがひどかったので、安く買えるパゴダストリートは諦めて、チャイナタウンのデパートで探すことに。試着室の扉で遊ぶ息子ちゃん❤︎
e0354452_14201230.jpeg
2つ試着しましたが、シンプルで小さいサイズがあったチャイナ服を購入。紺ベースに赤のラインが入っています。お値段は税抜きで39ドル。
e0354452_14230608.jpeg
e0354452_14232447.jpeg
そして、ランタンを探しにgiantへ行きました。パパとお顔のパーツをペタペタ貼って完成。ねずみ君のランタンです。
e0354452_14260014.jpeg
当日は満月に見立てた丸い食べ物をシェアするようで、沖縄の丸いドーナツ、サーターアンダギーを作ってみました。材料もシンプル、サクサクで美味しい!
e0354452_14280698.jpeg
hazeの影響でお休みの学校もあるようですが、息子ちゃんの幼稚園はいつも通り開園でした。楽しめたかなぁ。

さて、だいぶ時間が経過してしまいましたが…笑。先週末はセントーサ島の水族館、アンダーウォーターワールド&ドルフィンラグーンに行ってきました。写真ボケボケですが、トンネル状の水槽の中を自動で進む歩道に乗ってお散歩。近くでお魚がみれて、息子ちゃん歓声をあげていました(^-^)
e0354452_14561549.jpeg
e0354452_14371759.jpeg
その後、イルカのショーを見に行くことに。息子ちゃんにとっては本物のイルカをみるのは人生初です。目を丸くして手をたたいて喜びました。すごいジャンプ力!
e0354452_14393442.jpeg
帰りがけに車にも乗れて、ご機嫌な息子ちゃん。快気祝いができて良かった〜。
e0354452_14404472.jpeg
最後に…。イルカさんやアシカさんにたくさん楽しませてもらった私たちでしたが、なぜか私はせつなくなりました。だって、イルカやアシカは餌をもらい生きるためにショーをやっている。人間のエゴでイルカやアシカの自由を奪っている気がしたからです。

本来は、海でスイスイ泳いでいるのが自然な姿。餌は自分で捕獲するもの。野生の姿からは程遠い、水族館のプール生活。本当に幸せ何だろうか。。実は、ゾウさんの時も同じことを感じました。出来ることなら、いつか狭いプールから逃して、ひろい海に帰してあげたいなぁ。



[PR]
by yoga_family | 2015-09-25 14:10 | 日々の生活@シンガポール

ヨガと子育て、シンガポール生活について気ままに更新中です。