バランス感覚と健康&Gardens by the Bay

わたし、久しぶりに発熱しました。最終的には、39度台まで上がり…。なんとか病院へ行き(タクシー)、点滴を受けました。心配した主人が仕事を抜け、お迎えに来てくれ無事に帰宅。本当にボッーとし過ぎて、コンタクトも忘れ、眼鏡も忘れるほどでした。

日曜の夜に発熱し、風邪でも引いてしまったか、はたまたhazeかな?!なんて呑気に考えて、市販のパブロンを飲みました。が、しかし…。まったく効かない。熱は上がる一方で、ひどい関節痛。翌朝、息子を幼稚園に送ることも出来ず、パパに託しました。
 
やはりお迎えにも行けず、パパは慣れない手つきでウドンを作ってくれました。そんなパパも…。今朝、発熱しベッドで寝ています。同じ39度台。移したとしか考えられない同じ症状。ごめんね。

疑われる病気としては…

①インフルエンザ
②デング
③扁桃腺炎

①と②の検査をしてみましたが、結果は陰性。私は長らくhazeで喉を痛めていたので③かと思いきや、先生は検査結果に出る前段階の①が疑わしいとのこと。

インフルエンザは感染して1日以上経過しないと結果にでないそう。私は日曜の夜遅くに発症して、次の日の昼間に病院へ行ったので当てはまります。しかも、シンガポールの幼稚園ではインフルエンザが流行っているそう。これだけ空気が悪けりゃ、粘膜も弱り、菌が侵入しやすくなる訳です。

まだ微熱あり、身体がダルダルなので…。散らかった部屋で寝転がって、携帯からブログを書いています。主人も寝込み中なので、今日から幼稚園の送り迎えだけは頑張るぞ〜。貰ったタミフルと抗生剤を仕方なく飲んでいます。おかげで少し動けるように。

いつも病気して思うことは…
健康って、ありがたい。
という実にシンプルなこと。

わたしはアトピー大爆発したり
いろいろと身体の不調に悩まされた過去もあり 、おばあちゃんのように若い頃から健康を意識してきました。笑

内側からにじみ出る美しさとは…
心身が健やかであること

いくら痩せてスリムでも
痩せることに執着してストレスが溜まっていては、真の健康ではありません。ストレスがなければ別です。

ちょっとふっくらしていても
ご飯が美味しく食べられて
身体のコンディションが良く
気・血・水のめぐりが良い方が
健康的な美しさがある

食事も生活も育児も
バランスが大事!

何が健康に良いからって偏り過ぎるのではなく、バランス良く取り入れる

ヨガの先生においてはベジタリアンの方も多く、その方にあった食事法であれば良いと思います。わたしは、血虚体質なのでタンパク質は欠かさず摂ります。生理がある女性には必要な栄養素です。

また健康的な食生活にこだわり過ぎて
こころが疲れるのも良くない。
好きなら、たまにはお酒を飲んで笑うことも大切だし、甘いもので息抜きしても良い。

やっぱり…
バランスが大事(^ ^)

育児だって100%で向き合ったら倒れます。笑
我が息子ちゃんは相当に手のかかるタイプなので、息抜きしながらです。イヤイヤ期、全開!!!

ヨガでは、バランス系のポーズが多々あります。これがバランス良く生きるヒントを与えてくれる。やはりココロの声に耳を傾けるようなプラクティスが大切です。

私はこれからも健康的なオバちゃんを目指していこう! 
(^_^)v

ヨガをしていると…
心身一如(心と身体はつながっている)
ということがよく分かります。
特にバランス系のポーズ。
ココロは身体に影響を与えるし、身体もココロに作用する。切っても切り離せないものです。

さて、写真は先日お出かけした
ガーデンズ バイ ザ ベイ
e0354452_15461475.jpeg
e0354452_15465918.jpeg
e0354452_15473913.jpeg
フラワードームにて。菊が展示されていました。
息子ちゃん、お花にはあまり興味がなかったよう…笑。
e0354452_15493056.jpeg
e0354452_15501613.jpeg
e0354452_15505827.jpeg
e0354452_15513126.jpeg
こちらは、クラウド・フォレスト。
網状の宙にはりめぐらされた散策路を歩きました。網の感触を楽しみながら歩く息子ちゃん。なぜか、水晶の前に寄りかかるのが気に入り、なかなか動きませんでした…笑。冷たいのが気持ちよかったのかな?!

e0354452_15551935.jpeg
e0354452_15555548.jpeg
そして、ランチはこの施設内にあるMajestic bay に行きました。ここの小籠包はジューシーで美味しかった❤︎
たまごチャーハンをどんぶりから、おたまですくい豪快に口に運ぶ息子ちゃん。後ろから見ていたオバちゃま達もビックリ目を丸くしていました〜笑。

そして、店内斜めにカットされた壁際の幅15センチほどの塀を坂道のように登りだした息子ちゃん。周りにいた欧米人の方々もびっくりたまげていました。わたしと主人は登りたがる息子を無理矢理に外に連れ出し、すっかり面白い写真を撮りそびれ、息子は大泣き。無念だったらしく、床に突っ伏して号泣でした。。近頃のイヤイヤは強烈です。

今日もhazeが200超え。はやく落ち着くと良いなぁ(^ ^)



[PR]
by yoga_family | 2015-09-29 15:00 | 日々の生活@シンガポール

ヨガと子育て、シンガポール生活について気ままに更新中です。