オレンジ酵素シロップ作り&美味しすぎる肉骨茶(^ ^)

またまた週末は息子ちゃん発熱…。
夜中は39度近くまで上がり、呼吸が乱れ寝苦しそうで心配しました。今日は無事に幼稚園へ。良かったぁー(^-^)

さて、先日の話ですが…酵素シロップ作りの講座を受けにカトンまで行ってきました〜!まずはザクロ酵素シロップの水割りをいただきながら、酵素についてのお話から。
e0354452_18371706.jpeg
酵素は日本でもブームになりましたね〜!
耳にした方は多いでしょうか?
まず酵素と聞いて思い浮かべるのは消化酵素。例えば、大根おろしを天つゆに入れたり、またトンカツにはキャベツの千切りが付いていたり。それらは、天ぷらやとんかつ等(たんぱく質)の消化吸収を助けるためにセットになっていますよね。理に適っています。では、大根おろし、キャベツの共通点は何でしょうか?

それは…
生だということ。非加熱です。
酵素は熱に弱く、48度2時間で消滅してしまうのです。
だから、生野菜やフルーツ、刺身などに含まれます。

酵素は、消化酵素、代謝酵素、食物酵素の3種類に分類されますが…。食べ物の消化にたくさん酵素が使われてしまうと、代謝酵素が減り、活動エネルギーが落ちてしまう=つかれやすくなるのです。そこで食物で酵素を補うことで、消化の助けになり、代謝酵素の消費を防ぐことが可能になります。

体内の酵素は無尽蔵にある訳ではありません。年齢と共に減少していきます…。つまり、
酵素がなくなる=死を意味します。
そう、生きているものにしか含まれないのが酵素とも言えますね。

でも、大丈夫!酵素の数が減ってしまっても…
食物で補うことが出来ます。それが食物酵素なのです。

今回は手に入りやすいオレンジの酵素シロップ作りを教えていただきました(^ ^)
e0354452_19010428.jpeg
e0354452_19013107.jpeg
オレンジ刻みながら、楽しくおしゃべり♪
お砂糖を入れたら、力仕事が待ってます。
e0354452_21324604.jpeg
得意のスクワットスタイルで全身つかってシェイク(^-^)/
砂糖がみえなくなるまで、膝も使って頑張りました〜笑
e0354452_21344607.jpeg
e0354452_21350720.jpeg
先生のお手製、Row sweetsも頂きました。
可愛くて美味しい❤︎
e0354452_21371842.jpeg
色々なフルーツで酵素シロップは作れるそうですよ。 写真は先生の御宅の洒落たラックです。
酵素シロップが出来上がるまで、30日。毎日シャカシャカ振りながら完成を待ちます。

この講座の後は、お待ちかねのランチ!
一緒に参加した美しいJさんに案内してもらい、カトンにある黒スープ系の肉骨茶を食べました〜(^ ^)
e0354452_21054390.jpeg
e0354452_21070083.jpeg
後からくるピリッとした薬膳の香り。すごく美味しくて、最後まで一滴まで飲み干しましたー(-_^)
これは病み付きになる味です!!!


[PR]
by yoga_family | 2015-10-18 18:27 | 日々の生活@シンガポール

ヨガと子育て、シンガポール生活について気ままに更新中です。