【開催レポート】女性の為のヨガと酵素ジュースVo.1

昨日、ドネーションイベント「女性の為のヨガと酵素ジュース」を無事に開催することができました。
ご参加くださいました皆様。本当にありがとうございました。素晴らしい出会いに心から感謝いっぱいです。
また、この様な機会をわたしに与えて下さっ酵素先生と受付からサポートを献身的に引き受けて下さったJさんに、この場を借りて御礼を申し上げます。

e0354452_13564032.jpeg
まずはオレンジの酵素ジュースをお召し上がり頂きながら、酵素先生よりイベントの主旨を説明頂きました。そして、酵素の効果など分かりやすく丁寧にアナウンス。前職のプレゼン力を発揮されていて、さすがでした。酵素だけでなく、会場のアロマもブレンドして炊いて下さいましたよ。爽やかな香りに癒されました〜。

酵素先生より、ヨガへバトンタッチ(^-^)
e0354452_14013365.jpeg
みなさんのファーストネームとお身体の状態について、順番にお話していただきました。共有すること、言葉にすることは、とても意味のあることです。ここで少し雰囲気が変わりました。お次はご自身の骨盤チェックタイム。触って、目で見て、感じて、動かして、骨盤と生理に関するプチ座学です。
e0354452_14051720.jpeg
チェックした後は、骨盤調整ヨガを行って骨盤周りを柔軟かつ放射状にリリースしていきました。身体がゆるみ、足が伸びる。ニュートラルな状態に近づけていきます。この骨盤周りの柔軟性に関しては、継続して行っていくことが大切です。わたしはかつて生理不順や生理痛で悩まされていましたが、ヨガのお陰で月のサイクル(満月)に生理がくるようになり、生理中も楽に過ごせるように。冷えもなくなり、骨盤の開閉もスムーズです。生理中には2㎝くらい開くためジーパンがきつくなり、排卵期にジーパンにベルトが必要なほど緩くなります。
e0354452_14154333.jpeg
骨盤調整後は、固まりがちな筋肉を緩めたり伸ばしたり、身体全体を使ってアクティブに動かしたり、腹筋も少し刺激してからのクールダウン。
e0354452_14173556.jpeg
最後はシャバアサナ。ただ重力に身を委ね、どこにも意識をせず、ただ深く寛いだ状態。身体を動かして作り出したエネルギーを体内で循環させる大切な時間なんです。ヨガ後のスッキリ感は、気(エネルギー=プラーナ)の流れが良くなったから。内から外に、外から内に循環していて全ての生命体はお互いに影響しあっています。この気(エネルギー=プラーナ)の流れが滞ると心身に不調が起きてきます。さらさら流れる水のように、ヨガで流れを促しました。更にレモン酵素ジュースを最後にお召し上がり頂き、身体の内側からもリフレッシュ。スッキリとした飲み口でヨガ後にピッタリです。
(こめ写真はブルーベリーの酵素シロップジュースです)
e0354452_14274959.jpeg
次回は来年1月の半ばを予定しております。(ヨガの内容は毎回変わります。)準備が整い次第、ブログにて告知させていただきますね。私自身もとても楽しく充実した時間となりました。
Thank you for everything. See you again016.gif

[PR]
by yoga_family | 2015-12-10 13:43 | ヨガイベント@シンガポール

ヨガと子育て、シンガポール生活について気ままに更新中です。