一年の終わりに☆2015

今年も残すところ、あと1日となりましたね。
7月7日、七夕の日に私と息子は来星しました。パパは一足先にシンガポールでお仕事していた為、約2ヶ月は「母子家庭+お引越し準備」で死にそうに疲れていました…笑。息子を連れてなんとかシンガに越してきて、暑い中息子と2人きりで遊ぶ毎日。まだ疲れもとれず、ダンボールを片す暇なんてなく、必死で幼稚園を探しました。そして、無事に入園。そこから、やっとダンボールが片付き、約2年以上ぶりの自由時間にほっと一息つけたというのが正直な感想です。

息子が幼稚園に入るまでの2年2か月。明けても暮れても、息子のお世話をしていたなぁ〜。だって赤ちゃんは遠慮も我慢もないですから、なんだかんだで自分のことは後回しになります。母性というのは不思議で泣いている我が子の鳴き声を聞くだけで私は母乳が流れ落ちていました。お世話に没頭してきた2年間は、寝不足すぎて大変ではありましたが、その反面、息子からたくさんの幸せをもらったね。そして、形のないもの(自分は無条件に愛されている)を息子の中に残せたとおもっています。形の無いものこそが、人が生きていく上でいちばん大切な核(自己肯定感)となり、いずれ強さ優しさにつながっていく。だから自分のことはほとんど何も出来なかったけど、非常に有意義な時間を過ごせました。

満点じゃないけど、悔いはなし。
わたし、よくがんばった!自画自賛…笑!!

来年は自由時間をさらに満喫して、
自分のことを労わってあげたいとおもいます。
そして、自分の身体を使ってヨガの研究を重ねてまいります。ご覧くださった方、良いお年をお迎えください。

e0354452_23581240.jpeg
Love053.gif
[PR]
by yoga_family | 2015-12-30 23:55 | 日々の生活@シンガポール

ヨガと子育て、シンガポール生活について気ままに更新中です。