歳を重ねるということ(^-^)

最近、お誕生日を迎えて…
ついに37歳となりましたー!
歳の数ほど、大人じゃないなぁ(/ _ ; )
ある意味、昔のほうが気持ち的には
老けていたような…笑。

見た目はもちろん老いてきています。
口にするもの、健康面からできる範囲で
気をつけていますが、やはり歳はとる。
それが自然の摂理なのです。

わたしは歳を重ねることを
ただ嫌なことにしておきたくなかった。
なぜなら…その受け止め方がその人自身の
生き方となり、また生き方(過ごし方)が
外側に現れてきますよね。

歳を重ねるほどに生きてきた時間や
充足感など内側から溢れてきて顔の相となる。
柔らかいお顔か、きついお顔か、優しいお顔か
すべて自然とにじみ出てくるもの。

若いうちに美しいのは自然なことです。
だって細胞が若いから!笑
そこは永遠に同じではいられない。
誰しも生まれた瞬間から死に向っています。

歳を重ねて得られるもの
やはりそれは生きてきた経験から生まれた
知恵、ゆとり、包容力、豊かな感情
それが人となり、また内側からにじみ出る
美しさとなる。

もちろん外側からケアすることも大切だし
ほどよい美意識も大切。
そこには努力も必要です。
ただ、そこに執着しすぎて本来の美しさを
損ねては勿体無いです。

健康な心と身体に美しさはあります。
身体だけではなく
自分の心もケアして見つめていく
バランス感覚が大切なのでしょうね。
あと客観視すること。

歳を重ねたほうが肩の力が抜けて
私は今のほうが生きるのが楽しい。
そして、これからもたくさん笑って、
感情豊かに歳を重ねていきたいです。

好きでやっているヨガは自然と続いていて
頑張っている感がありません。
ぐーたらな私にぴったり!笑
これからも、ヨガと共に(^-^)
e0354452_22263364.jpeg

[PR]
by yoga_family | 2016-03-26 21:31 | My Life

ヨガと子育て、シンガポール生活について気ままに更新中です。