e0354452_21244795.jpeg
忘れもしない去年の七夕に疲れ果てた顔をしてチャンギに着いたあの日。大量の荷物と息子ちゃんを連れて、へろへろ状態から始まったシンガポールライフも一年が経ちました!息子がプレに通い、ヨガのお仕事も復活できてやっとママ業以外も充実しています。やっぱりどちらの自分も大切でどちらかだけでは足りないような気がしています。えへへ。

それから、南国に住むと気分が解放されて、どんどん露出度が高くなってきています…笑。写真はルルレモンで買った背中ぱっくりヨガウェア。南国にいるうちに色々とトライしちゃいます(^-^)

そして…
今後の展望としては、息子がもっと大きくなってお留守番できるようになったら、全米ヨガアライアンス500時間のトレニーングを受けたい。そして、陰ヨガをもっと深く追求したい。中医学がベースの陰ヨガですから、中医学も基礎だけでなく、理論的に説明できるまでもっと深く学びたいです。

そして、先日開催されましたワークショップ「女性性を高めるヨガ」について、さらに内容の完成度を高めていきたい所存です。その為には、女性の身体について、人体や解剖学、自然療法など多岐に渡って知識を増やす必要がある。またヨガアプローチがベースですが、そこにベリーダンスの要素も取り入れたい。骨盤を滑らかに動かすベリーダンスは、しなやかな骨盤周りを維持しなくてはあの動きは出せませんよね。さっそく日本からDVDを取り寄せたので、まずは基礎の動きから自宅で練習していきます。

私が初めて骨盤回しをした時は、カチカチで滑らかに動かせませんでしたよ笑!ヨガを続けて身体が変わり、柔軟な骨盤周りを維持できるようになってからは滑らかな動きが出来るように。たくさん骨盤を動かすと骨盤内の血流がアップするし、インナーマッスルがついてくびれを作れるし、女性には良い動きだと思います。昔、ベリーダンスを習っているヨガの生徒さんに、「ヨガを始めたらベリーの動きが滑らかになったと褒められちゃいましたー。」と嬉しいお言葉をいただいたほど。

もちろん私はヨガがベースですが、ベリー加えたら…
女性性が高まること間違いなし!の予感(^_^)v
でも、あんな妖艶に舞うのは難しいので、骨盤の動かし方の研究から始めます。

チャンスがあれば習いにいってみようかしら?!
いひひー(≧∇≦)



[PR]
by yoga_family | 2016-07-05 21:24 | 日々の生活@シンガポール

A HAPPY NEW YEAR 2016☆

新年あけましておめでとうございます(^o^)/
年末年始はシンガポールに居ましたが、年越し蕎麦やお菜を頂きながら紅白をみて…笑。
元旦にはお雑煮、黒豆や小魚を食べて、お正月気分を味わいました。我が家のお雑煮は出汁を濃いめとって、白醤油、酒、味醂のあっさり薄味です。主人も息子も汁にハマっていました!笑

今年は、自分の身体を使って肩甲骨ヨガ(峯岸道子先生考案)をマスターしたい。日本から本を取り寄せちゃいました。コツコツと楽しみながら積んでまいります。そして、来週から中医学基礎講座がスタート。中医学とヨガは相通じるところがあり、理解が深まればヨガも深まる。最終的には臓腑経脈まで勉強したいと企んでおります。そして、今年こそ腹筋強化したるで〜!
e0354452_22373965.jpeg
今日はゆっくりじっくりヨガイベントのプログラムを考えました。楽しんで頂けるように更に練ってまいりまーす。そして、ご予約は満員御礼となりました。ありがとうございます。とても楽しみです。
皆様にとって素晴らしい1年となりますように☆

[PR]
by yoga_family | 2016-01-05 22:26 | 日々の生活@シンガポール

一年の終わりに☆2015

今年も残すところ、あと1日となりましたね。
7月7日、七夕の日に私と息子は来星しました。パパは一足先にシンガポールでお仕事していた為、約2ヶ月は「母子家庭+お引越し準備」で死にそうに疲れていました…笑。息子を連れてなんとかシンガに越してきて、暑い中息子と2人きりで遊ぶ毎日。まだ疲れもとれず、ダンボールを片す暇なんてなく、必死で幼稚園を探しました。そして、無事に入園。そこから、やっとダンボールが片付き、約2年以上ぶりの自由時間にほっと一息つけたというのが正直な感想です。

息子が幼稚園に入るまでの2年2か月。明けても暮れても、息子のお世話をしていたなぁ〜。だって赤ちゃんは遠慮も我慢もないですから、なんだかんだで自分のことは後回しになります。母性というのは不思議で泣いている我が子の鳴き声を聞くだけで私は母乳が流れ落ちていました。お世話に没頭してきた2年間は、寝不足すぎて大変ではありましたが、その反面、息子からたくさんの幸せをもらったね。そして、形のないもの(自分は無条件に愛されている)を息子の中に残せたとおもっています。形の無いものこそが、人が生きていく上でいちばん大切な核(自己肯定感)となり、いずれ強さ優しさにつながっていく。だから自分のことはほとんど何も出来なかったけど、非常に有意義な時間を過ごせました。

満点じゃないけど、悔いはなし。
わたし、よくがんばった!自画自賛…笑!!

来年は自由時間をさらに満喫して、
自分のことを労わってあげたいとおもいます。
そして、自分の身体を使ってヨガの研究を重ねてまいります。ご覧くださった方、良いお年をお迎えください。

e0354452_23581240.jpeg
Love053.gif
[PR]
by yoga_family | 2015-12-30 23:55 | 日々の生活@シンガポール

先週末ですが、Gardens by the bayのルミナリエに行ってきました(^-^)

まだ明るい時間に到着したので、少し園内をフラフラと散策。あまりの暑さに少し涼をとりたくなり、flower dome に入りました。
e0354452_15044180.jpeg
リアル生ツリーは、やはり違いますね。フェイクには無い、美しさ。生きている木に宿る気がありました。
暗くなる前に家族で写真撮影。そして、夕飯を済ませ…。
e0354452_15075345.jpeg
いよいよ、辺りが暗くなり始めた7時前くらいからルミナリエが点灯。人もわんさか居ました!
e0354452_15092164.jpeg
e0354452_15095972.jpeg
e0354452_15101629.jpeg
あまりの人の多さに圧倒されて、15分ほど鑑賞して潔く家路に着きました。どうやら、1月3日までやっているようです。

また、先日に募集いたしましたドネーションイベント・陰陽ヨガと酵素ジュース(1/13)ですが、お陰さまで残席1名様となりました!お申し込み頂きました皆様、誠にありがとうございます。お目にかかれることを楽しみにしています。

そして、キャンセル待ちは1名様まで受付予定です。お気軽にお問い合わせくださいませ。

[PR]
by yoga_family | 2015-12-23 15:01 | 日々の生活@シンガポール

Disney Live! と TWGランチ@MBS

Mikey's Music Festival 最終日に行ってきました〜♪
1階席やや斜め前方からの鑑賞。なかなかの迫力で、大人も楽しめました。息子ちゃんを膝の上に乗せて。母ちゃんノリノリ〜笑!ビヨンセからヒップホップまで幅広い選曲。家族で楽しめるところが、さすがDisneyですね。始めは音量とLive感に圧倒されていた息子ちゃんですが、途中から手を叩いて楽しそうにしていました〜。
e0354452_17343663.jpeg
e0354452_17350301.jpeg
ランチはフードコート大混雑だった為…
すぐに入れそうなTWGに入ってみました。紅茶の名店ですが、紅茶もさる事ながらお食事も美味しく盛り付けも美しい。牛チークのワイン煮込みをオーダー。フォークで切れる柔らかさ。
e0354452_17380727.jpeg
そして、マリーナベイサンズ名物?ボートと豪快に落ちる水に釘付けになる息子ちゃん。知らないお姉ちゃんに勝手に寄り添っていました…笑。
e0354452_17401803.jpeg
e0354452_17404313.jpeg
そして、只今わたしのお膝の上に座って、息子ちゃんはスヤスヤお昼寝?夕寝中。フードコートでフレッシュジュースを片手にブログ更新しています(^_-)

さて、後どれくらい寝るかな〜053.gif

[PR]
by yoga_family | 2015-11-29 17:24 | 日々の生活@シンガポール

今日はヘイズでなかなか行けなかったシンガポール動物園に行ってきました〜!11月までコアラちゃんが見れるそうですよ。フワフワで可愛かったぁ。
e0354452_01362884.jpeg
e0354452_01364897.jpeg
4匹とも丸くなって、ねんね。ぬいぐるみの様にみえます。こんなに、ふかふかなのね〜!
e0354452_01382250.jpeg
キリンも間近でみれて、迫力満点。かなり蒸し暑くて大量に汗をかいたけど、息子がよろこんでくれて何よりです。
e0354452_01414075.jpeg
昨日、F1ピットビルディングで開催されたブティックスで買ったワンピース。南国デザインのお洋服3枚、買ってきました。こちらが特に、お気に入りです!

そして、モルディブから帰って…
息子が幼稚園、パパがお休みという日が1日ありまして。
行ってきました〜、肉骨茶デート053.gif
e0354452_01460257.jpeg
クラークキーの駅前にあるSong Fa肉骨茶
このスープがやはり美味しくて、すぐ飲み干せちゃう!店員さんが急須でスープを注ぎ足してくれます。もっと、もっと〜笑!

このまま、チャイナタウンまで歩き…
お次はスイーツ。
e0354452_01514547.jpeg
e0354452_01520598.jpeg
2人で仲良くシェアしました。
両方好きなマンゴー味です(^ ^)
e0354452_01540782.jpeg
手をつなぎ、少し街を散策。
いつもは真ん中に息子がいるから、ふたりで手をつないで歩くなんて何年ブリだろう?!
久しぶりに母じゃなくて、女に戻った気がしました。笑

そして、外食もまだ小さい息子への取り分けがあるため、入れるお店は限られちゃいます。ピリ辛系やローカルフードはなかなか難しい。パパと肉骨茶を頬張りながら、大人のデートタイムを楽しみました(^ ^)

次にデートできるのは、いつになるやら〜。
楽しかったね。


[PR]
by yoga_family | 2015-11-08 01:32 | 日々の生活@シンガポール

お料理教室@Ippin cafe ber

最近はちょいと不調続きでして。先週は食あたりに。そして、今週は寝違えをしてしまい治りが悪いなぁと思っていたら…。次は結膜炎になり目が真っ赤になり、かゆいは痛いわ。ヘイズの影響だねー。
・゜・(ノД`)・゜・。

いずれにせよ、身体全体の免疫力が落ちて特に右半身が弱っています。明日から念願のモルディブ旅行。その前に何とか不調を和らげようと朝からバタバタしていました。まずは眼科。ノベナのプレミアムクリニックまで行ってきました。そこから遅刻してのお料理教室。自宅に戻り、少し夕飯の下準備をしてから…。お次は寝違えの針を打ちにラッフルズホスピタルまで。長い中国鍼をぐいぐい打たれ、絶叫しまくりましたー!汗
そこから息子ちゃんのお迎え。慌ただしい1日でした。

さて、本日のお料理教室は…
近所のIppin cafe berにて(^-^)

メニューは…
①すずきの包み焼き
②カポナータ
③栗のタルトレット

まずはカポナータから。しっかりナスを炒め揚げにするのがポイント。固め(若い)ナスが良いそうです。
e0354452_22180840.jpeg
セロリ、玉ねぎ、ピューレ状のトマト等も加えて…
e0354452_22195285.jpeg
なんとフライパンで完成!白ワインビネガーが効いていて、さっぱり美味しかったです❤︎
e0354452_22214704.jpeg
魚の包み焼きは、ポテトやトマトのお野菜も一緒に焼きます。オリーブオイルたっぷり。最後にタイムをのせてオーブンで火を通しました。
e0354452_22223654.jpeg
e0354452_22241811.jpeg
これまた、あっさりしていて私好み。カポナータとすずきの包み焼きなら家でも再現できそうです(^ ^)ヤッター
e0354452_22243798.jpeg
最後に栗のデザート。これは材料が手に入りにくそうなので作れるかなぁ?!でも美味しかったです❤︎
e0354452_22273807.jpeg
e0354452_22275723.jpeg
義理父&義理母が来星したときに、この2つのメニューは使えそうです。モルディブから帰ってきたら作ってみるぞ〜。

PS
寝違えした私の為に予約から、現地の案内まで親切にお世話して下さったJさん。いつもながら、優しいお人柄につい甘えてしまいました。ありがとうございます。
モルディブで息を吹き返してきまーす^_^

[PR]
by yoga_family | 2015-10-27 22:00 | 日々の生活@シンガポール

またまた週末は息子ちゃん発熱…。
夜中は39度近くまで上がり、呼吸が乱れ寝苦しそうで心配しました。今日は無事に幼稚園へ。良かったぁー(^-^)

さて、先日の話ですが…酵素シロップ作りの講座を受けにカトンまで行ってきました〜!まずはザクロ酵素シロップの水割りをいただきながら、酵素についてのお話から。
e0354452_18371706.jpeg
酵素は日本でもブームになりましたね〜!
耳にした方は多いでしょうか?
まず酵素と聞いて思い浮かべるのは消化酵素。例えば、大根おろしを天つゆに入れたり、またトンカツにはキャベツの千切りが付いていたり。それらは、天ぷらやとんかつ等(たんぱく質)の消化吸収を助けるためにセットになっていますよね。理に適っています。では、大根おろし、キャベツの共通点は何でしょうか?

それは…
生だということ。非加熱です。
酵素は熱に弱く、48度2時間で消滅してしまうのです。
だから、生野菜やフルーツ、刺身などに含まれます。

酵素は、消化酵素、代謝酵素、食物酵素の3種類に分類されますが…。食べ物の消化にたくさん酵素が使われてしまうと、代謝酵素が減り、活動エネルギーが落ちてしまう=つかれやすくなるのです。そこで食物で酵素を補うことで、消化の助けになり、代謝酵素の消費を防ぐことが可能になります。

体内の酵素は無尽蔵にある訳ではありません。年齢と共に減少していきます…。つまり、
酵素がなくなる=死を意味します。
そう、生きているものにしか含まれないのが酵素とも言えますね。

でも、大丈夫!酵素の数が減ってしまっても…
食物で補うことが出来ます。それが食物酵素なのです。

今回は手に入りやすいオレンジの酵素シロップ作りを教えていただきました(^ ^)
e0354452_19010428.jpeg
e0354452_19013107.jpeg
オレンジ刻みながら、楽しくおしゃべり♪
お砂糖を入れたら、力仕事が待ってます。
e0354452_21324604.jpeg
得意のスクワットスタイルで全身つかってシェイク(^-^)/
砂糖がみえなくなるまで、膝も使って頑張りました〜笑
e0354452_21344607.jpeg
e0354452_21350720.jpeg
先生のお手製、Row sweetsも頂きました。
可愛くて美味しい❤︎
e0354452_21371842.jpeg
色々なフルーツで酵素シロップは作れるそうですよ。 写真は先生の御宅の洒落たラックです。
酵素シロップが出来上がるまで、30日。毎日シャカシャカ振りながら完成を待ちます。

この講座の後は、お待ちかねのランチ!
一緒に参加した美しいJさんに案内してもらい、カトンにある黒スープ系の肉骨茶を食べました〜(^ ^)
e0354452_21054390.jpeg
e0354452_21070083.jpeg
後からくるピリッとした薬膳の香り。すごく美味しくて、最後まで一滴まで飲み干しましたー(-_^)
これは病み付きになる味です!!!


[PR]
by yoga_family | 2015-10-18 18:27 | 日々の生活@シンガポール

お料理教室@Providore (^_^)v

先週、先々週と息子ちゃんが熱を出したり…
自分も主人も高熱を出したりとで、予定をキャンセルする日々が続きましたが…、おかげ様で今週はみんな元気になりまして。

人生初のお料理教室へいってきました〜!(^ ^)

今まで料理は自己流で何とかやってきたのですが、お客様をお迎えするときに、もうちょい洒落た料理を作れるようになりたいなぁという気持ちから、シェフ直伝のお料理が学べるとあって即申し込みしました。

えっと、えっと…
終わってからの率直な感想はですね…

手が込み過ぎだわー!f^_^;)
すいません。全部ひとりで作ったら半日はかかりますね〜汗。
食べる前に疲労で倒れこむこと間違いなし!笑

でも、とても美味しく
見た目も美しく
おもてなしにピッタリ!
みんなでワイワイとお料理をすることもまた楽しかったです♪

メニューはハロウィンに合わせて

①Butternuts Pumpkin スープ
②シーフードラグーカネロニ
Butternuts Pumpkinのカップケーキ

e0354452_16380890.jpeg
我流でパンプキンスープを作るときは…
玉ねぎとカットしたパンプキン(オレンジの部分のみ)をバターで炒めて、ブイヨンで煮て、ミキサーをかけて牛乳を加え、塩で味をととのえていましたが。

プロ直伝レシピは…、なんとオーブンで1時間じっくり火を通すことで甘味をひき出すそうです。これをスープ用、デザート用に分けて使います。

e0354452_16423405.jpeg
こちらの写真はカップケーキにのせるパンプキンクリーム作り。水分が飛ぶまで根気よく煮詰めました。お菓子作りは丁寧に正確になんですよね。苦手…笑。
e0354452_16462727.jpeg
カップケーキの生地はアーモンドパウダーいり。パンプキンとアーモンドは相性バッチリ。失敗しないコツはバターと卵は必ず常温に戻すこと!だそう。

こんな可愛いカップケーキができました❤︎
e0354452_16490568.jpeg
クリームを絞るのは、なかなか難しかったです。
甘さ控えめで、美味しかった〜(^_-)

カネロニはですね…
気の遠くなる作業が続きました。

e0354452_16524676.jpeg
e0354452_16531384.jpeg
海老の殻は捨てずに、オリーブオイルとニンニクと炒めて、こした殻エキスをお料理に加えると旨味が増すそう。
e0354452_16555924.jpeg
じっくり炒めたお野菜+シーフードをラザニアの生地で巻きます。ベシャメルソースはプロの技で滑らかに仕上げました。かなり時間をかけて炒めて、粉っぽさが全くありません。さすが〜!
e0354452_16582889.jpeg
ベシャメルソースでカネロニを隠すほど覆い、モッツァレラをのせます。そして、オーブンでこんがりと…
e0354452_16595076.jpeg
綺麗な焼き色がつきましたー!!
これをみんなで取り分けて…
e0354452_17011294.jpeg
いただきまーす*\(^o^)/*
どれも本当に美味しい!

こちらのモールには、オーガニックの食材や洒落た小物もたくさん置いてあって、Providoreの商品は料理教室に参加すると当日のみ10%オフにしてくれます。

e0354452_17052861.jpeg
e0354452_17054966.jpeg
e0354452_17060987.jpeg
私が買ったのは、これ。
ドレッシングに無添加ママレード、安心たまご、ブロッコリーは明治屋の半額でした。
e0354452_17091735.jpeg
e0354452_17104233.jpeg
そして、クッキーの型抜き。息子ちゃんがもう少し大きくなったら一緒に作りたい❤︎なかなか見かけない動物型(キリンやゾウさん、ワニなど)が可愛くて、つい買っちゃったのょ。

それから、こちらのお料理教室はすごーく寒かった!!冷凍庫か?というくらい冷房が強いので、今後行かれる方は上着持参をおすすめします。

写真のProvidoreは、トアパヨGrand Stand内にあるCooking Studioです。

[PR]
by yoga_family | 2015-10-14 16:02 | 日々の生活@シンガポール

わたし、久しぶりに発熱しました。最終的には、39度台まで上がり…。なんとか病院へ行き(タクシー)、点滴を受けました。心配した主人が仕事を抜け、お迎えに来てくれ無事に帰宅。本当にボッーとし過ぎて、コンタクトも忘れ、眼鏡も忘れるほどでした。

日曜の夜に発熱し、風邪でも引いてしまったか、はたまたhazeかな?!なんて呑気に考えて、市販のパブロンを飲みました。が、しかし…。まったく効かない。熱は上がる一方で、ひどい関節痛。翌朝、息子を幼稚園に送ることも出来ず、パパに託しました。
 
やはりお迎えにも行けず、パパは慣れない手つきでウドンを作ってくれました。そんなパパも…。今朝、発熱しベッドで寝ています。同じ39度台。移したとしか考えられない同じ症状。ごめんね。

疑われる病気としては…

①インフルエンザ
②デング
③扁桃腺炎

①と②の検査をしてみましたが、結果は陰性。私は長らくhazeで喉を痛めていたので③かと思いきや、先生は検査結果に出る前段階の①が疑わしいとのこと。

インフルエンザは感染して1日以上経過しないと結果にでないそう。私は日曜の夜遅くに発症して、次の日の昼間に病院へ行ったので当てはまります。しかも、シンガポールの幼稚園ではインフルエンザが流行っているそう。これだけ空気が悪けりゃ、粘膜も弱り、菌が侵入しやすくなる訳です。

まだ微熱あり、身体がダルダルなので…。散らかった部屋で寝転がって、携帯からブログを書いています。主人も寝込み中なので、今日から幼稚園の送り迎えだけは頑張るぞ〜。貰ったタミフルと抗生剤を仕方なく飲んでいます。おかげで少し動けるように。

いつも病気して思うことは…
健康って、ありがたい。
という実にシンプルなこと。

わたしはアトピー大爆発したり
いろいろと身体の不調に悩まされた過去もあり 、おばあちゃんのように若い頃から健康を意識してきました。笑

内側からにじみ出る美しさとは…
心身が健やかであること

いくら痩せてスリムでも
痩せることに執着してストレスが溜まっていては、真の健康ではありません。ストレスがなければ別です。

ちょっとふっくらしていても
ご飯が美味しく食べられて
身体のコンディションが良く
気・血・水のめぐりが良い方が
健康的な美しさがある

食事も生活も育児も
バランスが大事!

何が健康に良いからって偏り過ぎるのではなく、バランス良く取り入れる

ヨガの先生においてはベジタリアンの方も多く、その方にあった食事法であれば良いと思います。わたしは、血虚体質なのでタンパク質は欠かさず摂ります。生理がある女性には必要な栄養素です。

また健康的な食生活にこだわり過ぎて
こころが疲れるのも良くない。
好きなら、たまにはお酒を飲んで笑うことも大切だし、甘いもので息抜きしても良い。

やっぱり…
バランスが大事(^ ^)

育児だって100%で向き合ったら倒れます。笑
我が息子ちゃんは相当に手のかかるタイプなので、息抜きしながらです。イヤイヤ期、全開!!!

ヨガでは、バランス系のポーズが多々あります。これがバランス良く生きるヒントを与えてくれる。やはりココロの声に耳を傾けるようなプラクティスが大切です。

私はこれからも健康的なオバちゃんを目指していこう! 
(^_^)v

ヨガをしていると…
心身一如(心と身体はつながっている)
ということがよく分かります。
特にバランス系のポーズ。
ココロは身体に影響を与えるし、身体もココロに作用する。切っても切り離せないものです。

さて、写真は先日お出かけした
ガーデンズ バイ ザ ベイ
e0354452_15461475.jpeg
e0354452_15465918.jpeg
e0354452_15473913.jpeg
フラワードームにて。菊が展示されていました。
息子ちゃん、お花にはあまり興味がなかったよう…笑。
e0354452_15493056.jpeg
e0354452_15501613.jpeg
e0354452_15505827.jpeg
e0354452_15513126.jpeg
こちらは、クラウド・フォレスト。
網状の宙にはりめぐらされた散策路を歩きました。網の感触を楽しみながら歩く息子ちゃん。なぜか、水晶の前に寄りかかるのが気に入り、なかなか動きませんでした…笑。冷たいのが気持ちよかったのかな?!

e0354452_15551935.jpeg
e0354452_15555548.jpeg
そして、ランチはこの施設内にあるMajestic bay に行きました。ここの小籠包はジューシーで美味しかった❤︎
たまごチャーハンをどんぶりから、おたまですくい豪快に口に運ぶ息子ちゃん。後ろから見ていたオバちゃま達もビックリ目を丸くしていました〜笑。

そして、店内斜めにカットされた壁際の幅15センチほどの塀を坂道のように登りだした息子ちゃん。周りにいた欧米人の方々もびっくりたまげていました。わたしと主人は登りたがる息子を無理矢理に外に連れ出し、すっかり面白い写真を撮りそびれ、息子は大泣き。無念だったらしく、床に突っ伏して号泣でした。。近頃のイヤイヤは強烈です。

今日もhazeが200超え。はやく落ち着くと良いなぁ(^ ^)



[PR]
by yoga_family | 2015-09-29 15:00 | 日々の生活@シンガポール

ヨガと子育て、シンガポール生活について気ままに更新中です。