昨日、ついにhazeはPIS300超え。深刻なレベルのHazardousになりました。わたしは、元々がアレルギー体質なので喉は痛いし、リンパ腺は腫れ、頭痛もしています。見た目が物々しく抵抗があったN95のマスクを着用することにしました。鏡でみると笑える〜!

さて、明日は幼稚園が休講になるかなぁ〜と思いつつも…。本日開催のMid Autumn Fesに向け、着々と準備をしてきました。まずはチャイナ服探しにチャイナタウンへ。この日もhazeがひどかったので、安く買えるパゴダストリートは諦めて、チャイナタウンのデパートで探すことに。試着室の扉で遊ぶ息子ちゃん❤︎
e0354452_14201230.jpeg
2つ試着しましたが、シンプルで小さいサイズがあったチャイナ服を購入。紺ベースに赤のラインが入っています。お値段は税抜きで39ドル。
e0354452_14230608.jpeg
e0354452_14232447.jpeg
そして、ランタンを探しにgiantへ行きました。パパとお顔のパーツをペタペタ貼って完成。ねずみ君のランタンです。
e0354452_14260014.jpeg
当日は満月に見立てた丸い食べ物をシェアするようで、沖縄の丸いドーナツ、サーターアンダギーを作ってみました。材料もシンプル、サクサクで美味しい!
e0354452_14280698.jpeg
hazeの影響でお休みの学校もあるようですが、息子ちゃんの幼稚園はいつも通り開園でした。楽しめたかなぁ。

さて、だいぶ時間が経過してしまいましたが…笑。先週末はセントーサ島の水族館、アンダーウォーターワールド&ドルフィンラグーンに行ってきました。写真ボケボケですが、トンネル状の水槽の中を自動で進む歩道に乗ってお散歩。近くでお魚がみれて、息子ちゃん歓声をあげていました(^-^)
e0354452_14561549.jpeg
e0354452_14371759.jpeg
その後、イルカのショーを見に行くことに。息子ちゃんにとっては本物のイルカをみるのは人生初です。目を丸くして手をたたいて喜びました。すごいジャンプ力!
e0354452_14393442.jpeg
帰りがけに車にも乗れて、ご機嫌な息子ちゃん。快気祝いができて良かった〜。
e0354452_14404472.jpeg
最後に…。イルカさんやアシカさんにたくさん楽しませてもらった私たちでしたが、なぜか私はせつなくなりました。だって、イルカやアシカは餌をもらい生きるためにショーをやっている。人間のエゴでイルカやアシカの自由を奪っている気がしたからです。

本来は、海でスイスイ泳いでいるのが自然な姿。餌は自分で捕獲するもの。野生の姿からは程遠い、水族館のプール生活。本当に幸せ何だろうか。。実は、ゾウさんの時も同じことを感じました。出来ることなら、いつか狭いプールから逃して、ひろい海に帰してあげたいなぁ。



[PR]
by yoga_family | 2015-09-25 14:10 | 日々の生活@シンガポール

最近のシンガポールはヘイズの数値が高く、少し遠くのビルさえ霞んでいます。
  1. ヘイズとはインドネシアのスマトラ島やカリマンタン島の焼畑農業や山火事の煙や排気ガスなどの微粒子が原因となって起こる大気汚染のことです。 ヘイズはインドネシアの乾季である4月から10月にかけて悪化し、汚染された大気は南西モンスーンによって隣国のシンガポールやマレーシアをも覆い、健康への影響が懸念されるようになります。
昨日は数値が200越えの不健康レベルに達しました。わたしも主人も喉を痛めています。ヘイズに加え、ペストコントロール(害虫駆除)もあちこちで見かけます。煙が漂ってきて吸いたくないし、息子にも吸わせたくない。だって虫を駆除する薬って人体に悪いに決まっている。でも、それを撒かないと熱帯雨林気候の国ではデング熱やら感染症が怖い。仕方ない一面もあるのよね。。
e0354452_12045580.jpg
シンガポールは高いビルが並ぶ都会。密集しているから便利だし、食べ物も世界各国なんでも食べられる。優しい人が多いし、治安も良い。日本人には住みやすい国のひとつではないでしょうか。私も来星して2か月とは思えないほど、違和感なく普通に暮らしています。でも、ヘイズのことは住むまでこんなに深刻だとは知らなかった。私は自然と寄り添うような街が好きだから、正直あまり好みではありません…笑。時々は人工的なシンガポールを脱出して、自然界からエネルギーチャージをしに行きたいなぁと思っています。来月はオーストラリア旅行を計画中。たくさん美味しい空気を吸ってきたるで〜。ふっふっふっ。
e0354452_12244162.jpg
最近の息子ちゃん。先週夜中に発熱。幼稚園を休み、小児科にかかりました。熱があるのに遊びたがるのでモール内で少し遊ばせました。が、しかし…。家に戻り、しばらくしてからマーライオンのごとく、口から昼ごはんを吐きました。そこから吐き続けること7回。さすがに膝枕でぐったり。不機嫌な息子ちゃんを看病しながら、なんとか洗濯をしつつ、床やベッド、ソファーを掃除して母もくたくた。翌日は再び小児科へ。座薬の吐き気止めをもらい注入してみました。なんとか薬が効いて、一瞬落ちつきましたが。薬が一錠しか処方されておらず…涙。その後、5日間は吐き続けました。かわいそうな息子ちゃん。3連休はお出かけできずでした。

今週から幼稚園に復帰!!!
元気になって良かった〜(^-^)

ママもくたびれたので、やっと自分にご褒美です。
昨日はインド人先生のヨガクラスへ。
毎回、目からウロコのポーズが続きます。
腹筋をかなり刺激したので、今日は腹筋痛が良い感じにきておりますよ〜。
e0354452_12393887.jpg
ヨガ後のランチ会。このチキンはカレー味で美味しかった〜!ヨガトークに皆さんの駐在体験記、仕事について話に花が咲く咲く。あっと言う間に息子ちゃんのお迎えタイムになりました。

シンガポールに来るまで知らなかったことの二つ目。駐在員の妻がフリーランスで働くには大きな壁があるということ。私はこの国に住む外国人だから、この国のルールのなかで暮らす以外にありません。お仕事をがんばっている主人の足を引っ張るようなことだけは決してしたくない。大好きな家族を傷つけてまでやることはありません。ヨガの仕事は好きでやってきたから残念ですが、これはがりは仕方ない。

今までヨガと育児ばかりに集中してきたので、これを機にやりたかったことを片っ端からやってやろうと企み中です❤︎インストラクションを忘れないよう、たまにボランティアでやらせて頂こうかしらね〜。
006.gif


[PR]
by yoga_family | 2015-09-15 11:57 | 日々の生活@シンガポール

息子ちゃん、幼稚園に通いはじめて半月くらい経ちました。別れ際に泣いたのは1週間ほどで今では自ら教室に入っていき、ママにバイバイしてくれます(^-^)
幼稚園でたくさん歌を覚えて帰ってきては、家で披露してくれる息子ちゃん。楽しそうに歌をうたう姿に母はメロメロです。親バカですいません。

そして、先週の金曜日はTeachers Dayで幼稚園はお休みでした。先生への感謝の日です。前日にささやかなプレゼントを渡しました。
e0354452_21532769.jpg
まだ給食は口に合わず、嘔吐することが多々あります。昼寝が短いのも、お昼を食べておらず空腹感があるからでは?!と先生。給食を食べることが出来なかったときのためにオニギリを持たせることになりました。

いつも迎えに行くと全速力で走り、わたしの胸に飛び込んでくる息子ちゃん。この瞬間がたまらなく好きです♡

こちらに来て、今日で2か月。
そろそろ、マーライオンでも見にいくか〜ということで週末は家族でマリーナのほうへお出かけしました。
e0354452_22033482.jpg
e0354452_22035450.jpg
べたべたなポーズをやってみたくて撮りました…笑!
その後は近くのフラトンホテルに行き、フラトンベアとご対面。思ったより大きかった〜。
e0354452_22063730.jpg
タクシーでマリーナベイサンズに移動。鼎泰豊でお腹を満たしてから展望台へ。
e0354452_22080726.jpg
e0354452_22083006.jpg
このところ、ヘイズの影響で喉を痛めています(T ^ T)
こんなに視界が悪いとは…モヤがすごい。
夜景はもっと綺麗なんでしょうね。まだ2歳の息子ちゃんがいるから夜景は拝めないけど、マリーナ散策をして楽しい時間を過ごせました。パパと息子ちゃん、ありがとう。

おまけ。Spot Lightというお店で好き放題やる息子ちゃん。どこに行っても遊びにしちゃうのよね。やはり、お買い物はひとりで行くことにします…笑。
e0354452_22101747.jpg

[PR]
by yoga_family | 2015-09-07 21:45 | 日々の生活@シンガポール

素敵な再会♡

今日は素敵な再会を果たしました(^ ^)
日本でヨガ教室にお越し頂いた方と、なんとシンガポールで再会!シンガポールに住んでいることを知っていたので、転勤が決まった時から色々とシンガポール情報を教えてもらっていました。知的で美しいお姉さん♡相変わらず、お綺麗でした〜。
e0354452_02370057.jpg
再会場所は、UEスクエアのdistrict10外席でもファンが回っていて、そんなに暑さは感じませんでした。しかも、息子がチョロチョロ歩き回るスペースもありママは助かりました。私はハンバーガーをオーダー。
e0354452_02442378.jpg
なかなかのボリュームですが、久しぶりのグルメバーガーで美味しくいただきました。しばらくすると息子が飽きてしまい、店から出たがっていたのでリャンコートに移動。入り口の車で遊ばせながら、バスアプリの使い方を教えてもらいました。名前はsingapore maps。これは初心者向けで他のバスアプリに比べても使いやすそう。
e0354452_02511212.jpg
e0354452_02512689.jpg
最後は明治屋のお買い物まで付き合っていただき、息子のお世話まで本当に助かりました。こうして親切にしていただいて改めて思ったこと。シンガポールに来たばかりで困っている方に今日頂いた親切は還元していきたい。何事も循環して、つながっていく。ご縁あっての再会、うれしかったです。これからもよろしくお願いします



[PR]
by yoga_family | 2015-07-29 02:27 | 日々の生活@シンガポール

ヨガと子育て、シンガポール生活について気ままに更新中です。