一年の終わりに☆2015

今年も残すところ、あと1日となりましたね。
7月7日、七夕の日に私と息子は来星しました。パパは一足先にシンガポールでお仕事していた為、約2ヶ月は「母子家庭+お引越し準備」で死にそうに疲れていました…笑。息子を連れてなんとかシンガに越してきて、暑い中息子と2人きりで遊ぶ毎日。まだ疲れもとれず、ダンボールを片す暇なんてなく、必死で幼稚園を探しました。そして、無事に入園。そこから、やっとダンボールが片付き、約2年以上ぶりの自由時間にほっと一息つけたというのが正直な感想です。

息子が幼稚園に入るまでの2年2か月。明けても暮れても、息子のお世話をしていたなぁ〜。だって赤ちゃんは遠慮も我慢もないですから、なんだかんだで自分のことは後回しになります。母性というのは不思議で泣いている我が子の鳴き声を聞くだけで私は母乳が流れ落ちていました。お世話に没頭してきた2年間は、寝不足すぎて大変ではありましたが、その反面、息子からたくさんの幸せをもらったね。そして、形のないもの(自分は無条件に愛されている)を息子の中に残せたとおもっています。形の無いものこそが、人が生きていく上でいちばん大切な核(自己肯定感)となり、いずれ強さ優しさにつながっていく。だから自分のことはほとんど何も出来なかったけど、非常に有意義な時間を過ごせました。

満点じゃないけど、悔いはなし。
わたし、よくがんばった!自画自賛…笑!!

来年は自由時間をさらに満喫して、
自分のことを労わってあげたいとおもいます。
そして、自分の身体を使ってヨガの研究を重ねてまいります。ご覧くださった方、良いお年をお迎えください。

e0354452_23581240.jpeg
Love053.gif
[PR]
by yoga_family | 2015-12-30 23:55 | 日々の生活@シンガポール

先週末ですが、Gardens by the bayのルミナリエに行ってきました(^-^)

まだ明るい時間に到着したので、少し園内をフラフラと散策。あまりの暑さに少し涼をとりたくなり、flower dome に入りました。
e0354452_15044180.jpeg
リアル生ツリーは、やはり違いますね。フェイクには無い、美しさ。生きている木に宿る気がありました。
暗くなる前に家族で写真撮影。そして、夕飯を済ませ…。
e0354452_15075345.jpeg
いよいよ、辺りが暗くなり始めた7時前くらいからルミナリエが点灯。人もわんさか居ました!
e0354452_15092164.jpeg
e0354452_15095972.jpeg
e0354452_15101629.jpeg
あまりの人の多さに圧倒されて、15分ほど鑑賞して潔く家路に着きました。どうやら、1月3日までやっているようです。

また、先日に募集いたしましたドネーションイベント・陰陽ヨガと酵素ジュース(1/13)ですが、お陰さまで残席1名様となりました!お申し込み頂きました皆様、誠にありがとうございます。お目にかかれることを楽しみにしています。

そして、キャンセル待ちは1名様まで受付予定です。お気軽にお問い合わせくださいませ。

[PR]
by yoga_family | 2015-12-23 15:01 | 日々の生活@シンガポール

12/9に第1回目のDonation Eventを開催させていただきましたが…
今回は第2回目のご連絡となります。

「陰陽ヨガ」で心身のバランスを整えませんか?!

クリスマスや年末年始は何かと忙しい時期なので、皆さまお疲れが溜まりがちかと思います。また、美味しい物を食する機会も多く
ついつい食べ過ぎになってしまう傾向にあるかと思います(汗)

そのおかげで、お正月明けは身体が重たくなっている〜!
というご経験がある方が多いと思います。

今回のヨガでは
まず固まった身体をほぐしながら、徐々に運動量を増やしてゆき太陽礼拝へ、最後はゆったりと関節を開き、筋肉を緩める陰ヨガでリラックスという流れを予定しています。

何事もバランスが大切と言いますが、
今回のヨガは「陰陽」とメリハリをつけた内容でお送りしたいと思います。

もちろん、酵素ジュースの試飲付きです!
今回はりんごとレッドドラゴンフルーツを予定しております。



そして今回もDonationはプラン・ジャパンさんの"Because I am a girl" のプロジェクトへ寄付させていただきます。
継続した支援が、女の子のみならず、国を動かす力へと変わります!

Donation Eventの趣旨はこちらをご参照下さい→http://ameblo.jp/therapist-ifpa/entry-12093428237.html


実施概要と申込リンクは以下になります
皆さまのご参加を心よりお待ちしております


☆*:.。.” Because I am a girl” Donation Event vol.2 .。.:*☆

〜「陰陽ヨガ」で心身のバランスを整えよう!〜


【日時】1月13日(水) 10:30~12:30 予定
【場所】リバーバレー付近(申込後に詳細をお伝えします)
【Donation金額】$25.00/人
【募集人数】 先着 10 名様
  ※お子様連れの方は別の機会を設けますので
   お子様の同伴はご遠慮願います
【持ち物】
 ・飲み物
 ・ヨガマット(無ければ、厚手のバスタオルで代用可能)
 ※先着6名 様まで、ヨガマットレンタル可能ですが、
  お持ちの方は出来る限りご持参ください。ご協力をお願いします。
 ※基本、ヨガスタイルでお越しください
  お着替えが必要な方はシャワールームをご利用下さい
【スケジュール】  
 10時30分 受付開始
 10時45分 イベントスタート
 12時30分    解散予定

酵素ジュースの試飲付き!!
キャンセルについては分かり次第、早めにご一報下さい。

受付フォームはこちら→

~yoga講師プロフィール~

Asako☆ (ブログ)

2歳児、男の子ママです(^-^)
ヨガと出会い人生が大きく変わりました。ヨガの魅力をひとりでも多くの方にシェアできたならば幸いです。ヨガには「つなぐ」という意味があります。こころと身体、人と人をつないで幸せの輪が広がっていきますように。

▪︎全米ヨガアライアンス200時間 修了
▪︎骨盤調整ヨガ講師養成プログラム 修了
▪︎陰ヨガ 講師養成プログラム 修了
▪︎ルナワークス マタニティヨガ講師養成プログラム 修了

~メッセージ~
ヨガが初めてという方もご安心下さい。あなた自身の身体の状態・声にしたがって気持ち良くポーズをとっていきましょう。決して無理はしない、がんばらないこと。ひとり、ひとり違っても良いのです。心と身体がよろこぶヨガをしましょう。周りなんて気にしない。御自身の今の状態をそのまま受け入れることで、身体も心もしなやかになっていきます。頭を空っぽにして、五感を澄まし、身体の声、こころの声に耳を傾けてみませんか?そこから新しい世界が広がっていくことを一緒に楽しんでいきましょう。
e0354452_16004539.jpeg

[PR]
by yoga_family | 2015-12-19 16:02 | ヨガイベント@シンガポール

昨日、ドネーションイベント「女性の為のヨガと酵素ジュース」を無事に開催することができました。
ご参加くださいました皆様。本当にありがとうございました。素晴らしい出会いに心から感謝いっぱいです。
また、この様な機会をわたしに与えて下さっ酵素先生と受付からサポートを献身的に引き受けて下さったJさんに、この場を借りて御礼を申し上げます。

e0354452_13564032.jpeg
まずはオレンジの酵素ジュースをお召し上がり頂きながら、酵素先生よりイベントの主旨を説明頂きました。そして、酵素の効果など分かりやすく丁寧にアナウンス。前職のプレゼン力を発揮されていて、さすがでした。酵素だけでなく、会場のアロマもブレンドして炊いて下さいましたよ。爽やかな香りに癒されました〜。

酵素先生より、ヨガへバトンタッチ(^-^)
e0354452_14013365.jpeg
みなさんのファーストネームとお身体の状態について、順番にお話していただきました。共有すること、言葉にすることは、とても意味のあることです。ここで少し雰囲気が変わりました。お次はご自身の骨盤チェックタイム。触って、目で見て、感じて、動かして、骨盤と生理に関するプチ座学です。
e0354452_14051720.jpeg
チェックした後は、骨盤調整ヨガを行って骨盤周りを柔軟かつ放射状にリリースしていきました。身体がゆるみ、足が伸びる。ニュートラルな状態に近づけていきます。この骨盤周りの柔軟性に関しては、継続して行っていくことが大切です。わたしはかつて生理不順や生理痛で悩まされていましたが、ヨガのお陰で月のサイクル(満月)に生理がくるようになり、生理中も楽に過ごせるように。冷えもなくなり、骨盤の開閉もスムーズです。生理中には2㎝くらい開くためジーパンがきつくなり、排卵期にジーパンにベルトが必要なほど緩くなります。
e0354452_14154333.jpeg
骨盤調整後は、固まりがちな筋肉を緩めたり伸ばしたり、身体全体を使ってアクティブに動かしたり、腹筋も少し刺激してからのクールダウン。
e0354452_14173556.jpeg
最後はシャバアサナ。ただ重力に身を委ね、どこにも意識をせず、ただ深く寛いだ状態。身体を動かして作り出したエネルギーを体内で循環させる大切な時間なんです。ヨガ後のスッキリ感は、気(エネルギー=プラーナ)の流れが良くなったから。内から外に、外から内に循環していて全ての生命体はお互いに影響しあっています。この気(エネルギー=プラーナ)の流れが滞ると心身に不調が起きてきます。さらさら流れる水のように、ヨガで流れを促しました。更にレモン酵素ジュースを最後にお召し上がり頂き、身体の内側からもリフレッシュ。スッキリとした飲み口でヨガ後にピッタリです。
(こめ写真はブルーベリーの酵素シロップジュースです)
e0354452_14274959.jpeg
次回は来年1月の半ばを予定しております。(ヨガの内容は毎回変わります。)準備が整い次第、ブログにて告知させていただきますね。私自身もとても楽しく充実した時間となりました。
Thank you for everything. See you again016.gif

[PR]
by yoga_family | 2015-12-10 13:43 | ヨガイベント@シンガポール

ヨガと子育て、シンガポール生活について気ままに更新中です。