e0354452_14551586.jpeg
今朝はママ友にチョンバルマーケットに連れて行ってもらいました。お肉三種、マンゴー、チョンバルベーカリーのクロワッサンをゲットしてきましたよ〜。

午後は日本から取り寄せた肩甲骨ヨガをトライしてみました。考案はヨガ界では有名な峯岸みちこ先生。ふむふむ、これは肩周りがかなりスッキリします。固まりがちな肩甲骨がほぐれると胸がはれるようになり、姿勢が良くなる。そして、肩甲骨と鎖骨はつながっているので肩甲骨を動かすと鎖骨も動く。結果としてデコルテラインが綺麗になり、バストアップ効果も。また鎖骨にはリンパ節があり、リンパの流れも促進してくれます。さらに背中美人にもなれるとあって女性にはうれしいことだらけ。これはマスターしてイベントでやるしかありません!笑

私は根っからヨガが大好き。
結果としてスタイルもよくしてくれますが、何よりメンタルにも効果的なヨガ。例えば、肩周りがほぐれ胸がはれるようになると不思議と気持ちも上向きになります。「心身一如」切っても切り離せないこの関係。体感に勝るものはなしです。

そして、速筋(マラソンなど瞬発力系のスポーツ)は筋肉の外側を鍛えるためムキムキとして印象になりますが、ゆったりとしたヨガでポーズをキープする筋肉は遅筋といって、筋肉の内側を鍛えてくれます。表面は柔らかくしなやかだけど、中身がしっかりとしてくる。女性らしい身体作りには遅筋を鍛えることをお勧めします。

身だけではなけ心もしなかやに。女の人生は変化する。結婚、妊娠、出産、育児、仕事、趣味、転勤。女の人生は多種多様に変化していく。ライフワークバランスをその時々で変えて、いまを楽しみ、しなやかに生きる。生理周期があるのも女性だけ。1ヶ月の中で身体もメンタルもホルモンバランスも変化していく。しなやかに生きていく上で忘れちゃならないのが、確固たる軸。 軸(体幹)がしっかりすると余分な力が抜けて、しなやかさが生まれます。心も身体も同じなんですね。

女に生まれたからには、女らしさを忘れずに身も心もしなやかに生きていきたい。ヨガプラクティスだって、この思いを中心にして選んでいきたいと思っています。

[PR]
by yoga_family | 2016-01-21 14:54 | ヨガプラクティス@シンガポール

先日、無事に陰陽ヨガと酵素ジュース☆ドネーションイベントを開催することが出来ました。お越しいただきました皆様、ご足労いただきましてありがとうございました。まずは林檎の酵素ジュースをいただきながら、酵素先生よりイベント概要と酵素教室のご案内をして頂きました。毎回、テーマに合わせてアロマのブレンドもして下さいます。
e0354452_15205077.jpeg
ヨガへバトンタッチ。簡単な自己紹介も兼ねて、お身体の悩みや不調について話をしていただきました。そして、私から今回の陰陽ヨガの流れ、陰ヨガと陽ヨガの違いについて話をしました。まずはウォーミングアップで身体の隅々をほぐしていきます。朝は身体が固まっているので陽ヨガに向けて大切な準備時間です。身体がほぐれたら、陽ヨガ(太陽礼拝)へ。今回は伝統的なスタイルから徐々にバリエーションを加えて、ヒートアップ!笑
e0354452_15193637.jpeg
e0354452_15194993.jpeg
e0354452_15225938.jpeg
そこから、身体が温まり、集中力も高まったのでバランス系のポーズを二つ。写真(下)のイーグルは肩こりにも効果的です。
e0354452_15244233.jpeg
ここから、クールダウン。陰ヨガへとシフトします。まずは生理痛やPMSにも効果的なピジョンのポーズ。深く息を吐いて身体の余分な力は抜いて、関節を開き、筋肉の深いところからゆっくり伸ばしていきます。
e0354452_15272478.jpeg
身体の力を抜くのは、力を入れるより以外と難しいもの。陰ヨガは呼吸が深まれば、身体の力が抜けやすく、ポーズが深まる。結果として脱力の練習にもつながっていきます。頑張り屋の現代人には欠かせない要素です。緩めるときにきちんと緩められたら、必要なときにしっかり力が入る。メリハリが大切!これも陰陽のバランスですね。
e0354452_15320351.jpeg
ヨガの後はレッドドラゴンの酵素ジュースを頂きながら、しばし雑談です。身体を動かした後の酵素はよりいっそう効いているような気がしますね(笑)

みなさま、爽やかな汗はかけたでしょうか?
シャバアサナでリラックスできたでしょうか?

陰陽のバランスを整えて、家ヨガでも取り入れていただけたらうれしいです。フィードバックもお待ちしていますね。次回は3月2日を予定しています。また詳細が決まりましたら、アップしますね〜!

ちなみに受付にいらっしゃいました美女はeucalyptusさんです。日本のヨガ教室にお越しくださり、縁あってシンガポールで再会。お世話になりっぱなしです(笑)

See you again☆

[PR]
by yoga_family | 2016-01-17 15:04 | ヨガイベント@シンガポール

A HAPPY NEW YEAR 2016☆

新年あけましておめでとうございます(^o^)/
年末年始はシンガポールに居ましたが、年越し蕎麦やお菜を頂きながら紅白をみて…笑。
元旦にはお雑煮、黒豆や小魚を食べて、お正月気分を味わいました。我が家のお雑煮は出汁を濃いめとって、白醤油、酒、味醂のあっさり薄味です。主人も息子も汁にハマっていました!笑

今年は、自分の身体を使って肩甲骨ヨガ(峯岸道子先生考案)をマスターしたい。日本から本を取り寄せちゃいました。コツコツと楽しみながら積んでまいります。そして、来週から中医学基礎講座がスタート。中医学とヨガは相通じるところがあり、理解が深まればヨガも深まる。最終的には臓腑経脈まで勉強したいと企んでおります。そして、今年こそ腹筋強化したるで〜!
e0354452_22373965.jpeg
今日はゆっくりじっくりヨガイベントのプログラムを考えました。楽しんで頂けるように更に練ってまいりまーす。そして、ご予約は満員御礼となりました。ありがとうございます。とても楽しみです。
皆様にとって素晴らしい1年となりますように☆

[PR]
by yoga_family | 2016-01-05 22:26 | 日々の生活@シンガポール

ヨガと子育て、シンガポール生活について気ままに更新中です。