最近、お誕生日を迎えて…
ついに37歳となりましたー!
歳の数ほど、大人じゃないなぁ(/ _ ; )
ある意味、昔のほうが気持ち的には
老けていたような…笑。

見た目はもちろん老いてきています。
口にするもの、健康面からできる範囲で
気をつけていますが、やはり歳はとる。
それが自然の摂理なのです。

わたしは歳を重ねることを
ただ嫌なことにしておきたくなかった。
なぜなら…その受け止め方がその人自身の
生き方となり、また生き方(過ごし方)が
外側に現れてきますよね。

歳を重ねるほどに生きてきた時間や
充足感など内側から溢れてきて顔の相となる。
柔らかいお顔か、きついお顔か、優しいお顔か
すべて自然とにじみ出てくるもの。

若いうちに美しいのは自然なことです。
だって細胞が若いから!笑
そこは永遠に同じではいられない。
誰しも生まれた瞬間から死に向っています。

歳を重ねて得られるもの
やはりそれは生きてきた経験から生まれた
知恵、ゆとり、包容力、豊かな感情
それが人となり、また内側からにじみ出る
美しさとなる。

もちろん外側からケアすることも大切だし
ほどよい美意識も大切。
そこには努力も必要です。
ただ、そこに執着しすぎて本来の美しさを
損ねては勿体無いです。

健康な心と身体に美しさはあります。
身体だけではなく
自分の心もケアして見つめていく
バランス感覚が大切なのでしょうね。
あと客観視すること。

歳を重ねたほうが肩の力が抜けて
私は今のほうが生きるのが楽しい。
そして、これからもたくさん笑って、
感情豊かに歳を重ねていきたいです。

好きでやっているヨガは自然と続いていて
頑張っている感がありません。
ぐーたらな私にぴったり!笑
これからも、ヨガと共に(^-^)
e0354452_22263364.jpeg

[PR]
by yoga_family | 2016-03-26 21:31 | My Life

第3回目となるドネーションイベントが終わりました。お越しくださった方々、ありがとうございました。

自分の体調管理だけでなく、小さな子供を持つ母としては息子ちゃんが体調を崩さないか…、いつもハラハラドキドキで当日を迎えます。実は週末に発熱していた息子ちゃんでしたが、2日で復活!無事にイベントを開催することが出来て母は安堵しましたー(^-^)

まずは酵素ジュースを飲みながら、酵素についてのプチ講座とプランジャパンさんの活動について、酵素先生から説明していただきました!皆さん、道中で汗をかかれていたので、酵素ジュースでしばし一休みです。
e0354452_13525330.jpeg
e0354452_13553202.jpeg
その日のテーマに合わせて、アロマのブレンドまでして下さる酵素先生。会場を優しい香りで包んでくれます。改めて、アロマっていいなぁ〜と感じました。
毎回恒例!自己紹介と体調のことを皆さんでシェアします。口にするってすごく大切。皆さんの表情が柔らかくなっていくのを感じます。
e0354452_13572846.jpeg
まずはウォーミングアップで足から全身にかけてほぐしていきます。身体がほぐれかけたところで肩甲骨ヨガに移ります。肩甲骨ヨガとは肩甲骨を様々な方向に動かすポーズをとっていきます。効果は…

◾︎肩こり解消
◾︎代謝アップ、肩甲骨周りにはインナーマッスルがたくさん付いているので鍛えられると代謝がアップします。
◾︎デコルテラインが綺麗になる、鎖骨と連動して動くのでネックライン、フェイスラインがすっきりします。
◾︎姿勢が良くなる、固まった肩甲骨周りの筋肉をほぐすことによって肩甲骨が正しい位置に。

これは一部で良いこと尽くしです。
e0354452_13581160.jpeg
e0354452_14002675.jpeg
e0354452_14004231.jpeg
e0354452_14081377.jpeg
肩甲骨ヨガの後は太陽礼拝で全身を動かします。伝統的なスタイルからバリエーションを加えて徐々にヒートアップ。発汗しまくりました。
e0354452_14095313.jpeg
e0354452_14101900.jpeg
e0354452_14104920.jpeg
たくさん身体を動かした後は寝て行うポーズでクールダウン。写真下は、内側に入った肩を開いてくれるポーズです。前側が固くなると猫背につながります。
e0354452_14130904.jpeg
最後のシャバアサナ、今回は長めにとりました。最初にお話を伺った時に寝不足と仰っていた方がいらっしゃいましたので、約7分まで延長。結果、身体が沈み込むほど力が抜けてお休みできましたー!と嬉しいフィードバックをいただきましたよ。良かったぁ。
e0354452_14160470.jpeg
ご参加くださった皆様とお写真をパチリ。一緒にヨガをシェアできて、とても楽しかったです。やっぱり私はインストラクションが好き。好きなことを出来るって本当に幸せです。

頂いたお金は、全額プランジャパンさんに寄付させていただきます。ご支援をありがとうございました。彼女達のすべてを解決するようなお手伝いは出来ないけれど、彼女達の未来が少しでも明るいものとなりますように。
シンガポールより祈りを込めて。

[PR]
by yoga_family | 2016-03-04 13:46 | ヨガイベント@シンガポール

ヨガと子育て、シンガポール生活について気ままに更新中です。