幼稚園探し②

連日、幼稚園の見学に出掛けています(^ ^)
昨日は、家の近くにあるインターナショナルスクールを見てきました。シンガポールて1番?!お月謝が高いとの噂もあるEton House。日本語クラスを担当している日本人の先生にお願いして案内していただきました。

外観より、中は広く、とっーてもお洒落な空間!!!
センスいいね〜と言いたくなる物ばかり置いてありました。この幼稚園、プラスチックのオモチャは使わないそう。木のぬくもり溢れるオモチャ、テーブルや椅子、すべてが自然素材で大人も落ち着く空間。室内プレイグランドにお砂場や走れる広さのスペースもあり、クッキング部屋(子供達が調理する)やプロジェクターの部屋まであり、施設としては申し分ない空間でした。お外遊びにも連れ出してくれるそう。

生徒は様々な人種や国籍の子がいましたが、白人比率が高いかなぁ。日本人はかなり少ない印象です。基本的には英語で会話、日本語は1日30分〜1時間くらい日本人先生が歌や遊びで触れる機会を作ってくれるらしいです。うんうん、日本語を覚え始めたばかりの息子には大切なポイントね。日本人なのに、日本語が出来ないのは悲しすぎる。日本にいつか帰る訳だしね。日本語クラスがあるなら、候補のひとつかなぁ〜。

いまなら、すぐ入園できるそう!
キタッー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
でも、簡単には決められません。大切なことですから、いろいろ見てから決めようねー🎶
ちなみに息子はいきなり年中さんのクラスに忍び込み、クラス中の注目を集めるも…汗。マイペースに遊びだしました。園児たちは珍しいものを見る目で眺めていました〜笑。しかし、息子は全く動じず…ヽ(´o`;
この日も終始、楽しそうにしていました!!

今日の息子ちゃん…
明治屋で暴れるの巻
背後にあるワインボトルをカゴにぶち込むは(冷汗)
これを押して店内のあちこちぶつけるは
やりたい放題…はぁ…ふぅ…
e0354452_00284907.jpg
この、いたずら顏…♪(´ε` )
やめて下さいませ。母ちゃん、大変です。
老けそうです。
仕方なく強制退去しましたが…笑。
(暴れる息子を小脇に抱えて脱出)
まぁ、これくらい自由に子供らしく
自分を表現できているということは…
良いことでもあるからね。
周りに迷惑かけないように、
ほどほどにお願い致します〜笑♡


[PR]
# by yoga_family | 2015-07-31 00:02 | 幼稚園@シンガポール

幼稚園探し①

こちらに来て、3週間が経ちました。まだ荷物も片付いていませんが…σ(^_^;)
幼稚園の見学だけは、順調に回っています。まず最初に伺わせてもらったのは、日系インターナショナルスクールのEis west校。園庭で元気に駆け回る子供たちを横目に、まずは園長先生の説明を聞きました。園長先生の教育理念は私のドツボにハマり、ひどく感動しました。

「自由でのびのび、生き生き、本気で子供主義のバイリンガル幼稚園」

このキャッチフレーズのように、大人の理想や満足を子供に押し付けることのない関わり方、小さいから可愛いからではなく、何が出来ようと出来まいと今ここに存在することに価値があることを幼児期に染み込ませていくことで、その子らしさを最大限に生かし、肯定して生きていくことの大切さを語っていました。
他の幼稚園に行けば、もっとすごいことが出来るようになるかもしれないと。でも、いま必要なことは幸せを感じとる心、花が綺麗だとか美味しい、楽しいだとか小さな幸せを感じとれるこころがあれば、大きくなって悲しいこと辛いことに直面しても乗り越えていく強さになるのだと。とても共感して、今すぐにでも入園をお願いしたかったのですが…、なんと早くても来年4月まで入園は難しいとのこと。残念です。(登録だけはしてあります。)

印象に残ったのは、子供たちが本当に生き生き、のびのびしていたことです。エネルギーを最大限に発揮して、身体中から楽しい〜!っていう感じが伝わってきました。園児はほとんど日本人。先生は英語の先生が各クラスにいて、英語で語りかけています。インターナショナルスクールとありますが、日本の幼稚園に限りなく近く、遊びながら自然と身につけさせるスタイルです。

後日、EAST校も見学してきました。こちらも炎天下の中、園児たちは元気いっぱいに遊んでいましたよ。
e0354452_18340238.jpg
e0354452_18342472.jpg
e0354452_18344892.jpg
息子もちゃっかり園児に混ざって遊ぶこと約2時間。母ちゃんは干物になりそうでした…汗。年長さん達は1時間くらい思いきり遊んで、シャワールールに消えて行きました。息子、ひとりになっても遊び続けるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
どちらの校舎も帰りたくないくらい楽しそうにしていた息子ちゃん。いや、本当に好奇心の塊ですなぁ〜笑。

次回に続く…053.gif

[PR]
# by yoga_family | 2015-07-29 18:04 | 幼稚園@シンガポール

素敵な再会♡

今日は素敵な再会を果たしました(^ ^)
日本でヨガ教室にお越し頂いた方と、なんとシンガポールで再会!シンガポールに住んでいることを知っていたので、転勤が決まった時から色々とシンガポール情報を教えてもらっていました。知的で美しいお姉さん♡相変わらず、お綺麗でした〜。
e0354452_02370057.jpg
再会場所は、UEスクエアのdistrict10外席でもファンが回っていて、そんなに暑さは感じませんでした。しかも、息子がチョロチョロ歩き回るスペースもありママは助かりました。私はハンバーガーをオーダー。
e0354452_02442378.jpg
なかなかのボリュームですが、久しぶりのグルメバーガーで美味しくいただきました。しばらくすると息子が飽きてしまい、店から出たがっていたのでリャンコートに移動。入り口の車で遊ばせながら、バスアプリの使い方を教えてもらいました。名前はsingapore maps。これは初心者向けで他のバスアプリに比べても使いやすそう。
e0354452_02511212.jpg
e0354452_02512689.jpg
最後は明治屋のお買い物まで付き合っていただき、息子のお世話まで本当に助かりました。こうして親切にしていただいて改めて思ったこと。シンガポールに来たばかりで困っている方に今日頂いた親切は還元していきたい。何事も循環して、つながっていく。ご縁あっての再会、うれしかったです。これからもよろしくお願いします



[PR]
# by yoga_family | 2015-07-29 02:27 | 日々の生活@シンガポール

JWT Kids Gym

こちらのプレイグランド、基本は体操教室です。フリータイムのみメンバー以外の子も使えるみたい。フリータイムは曜日によって違い、平日しかありません。しかも、フリータイムは1時間限定で(息子には物足りなかったようです…笑)12ドルでした。お値段やフリータイムの時間は変わるかもしれないので、チェックしてからお出かけ下さいませ。入り口に紙が置いてあります。

e0354452_12552726.jpg
e0354452_17382215.jpg
e0354452_12562138.jpg
e0354452_17374980.jpg
やはり体操教室だけあって、細かいオモチャはありません。滑り台やシーソー、身体を動かす遊びがメインです。ただマットの上をぴょんぴょんしてみたり、滑り台を坂のように登ったり降りたり、身体を動かす遊びが好きな子には使える場所です。鉄棒やロッククライミングもありましたが、出来るようになるのは少し先かなぁ。

連日、息子と朝からお出かけしていますが…
同時に幼稚園探しも始めました。2歳児クラスはどこもいっぱいそうな様子です。まだ船便も届いておらず、スーツケースの中もそのまま…汗。休日は家電を揃えたり、携帯の契約に行ったりであっという間に過ぎちゃいます。家では息子がべったりさんで、片付けられる日はいつにらなるやら〜笑。

次回に続く016.gif


[PR]
# by yoga_family | 2015-07-23 12:44 | 子供の遊び場@singapore

シンガポールに来て2週間が経ちました。飛行機を降りた瞬間に湿気を含んだ空気を肌で感じたことを今でもよく覚えています。息子2歳1か月は、環境や人々が話す言葉が違うことは感じつつも…天真爛漫に遊びまくっています。好奇心旺盛な息子は、朝からお外行くー!と赤道直下の紫外線の中、果敢にシンガポール生活を満喫しているようです。たまにはゆっくりしたい私の想いとは裏腹に…。彼は全力で今を生きているんですよね〜笑。そんな息子のエネルギーを消費するため、室内プレイグランドを利用しています。

まずは…

リャンコートの2階。広さはそんなにないけど、オモチャの数はすごい。大好きな車がたくさんあって4時間くらい遊んでいます…汗。まぁ、そんな長く居るのは息子ぐらいです〜笑。
e0354452_22254646.jpg
e0354452_22263872.jpg
e0354452_21561034.jpg

最近、お得な回数券が出来たらしく10回で150ドル。時間制限なしです。靴下着用がルールだそう。私は忘れて4ドルで買いました

リャンコート3階。こちらはスーパーマーケットやポリス、コックさんなどのごっこ遊びが出来るプレイグランドです。
e0354452_22344899.jpg

e0354452_22353261.jpg
e0354452_22360153.jpg
行った時は、ほぼ貸し切り状態でした。土日はもう少し、人がいるのかな?時間制限なし。18ドルでした。こちらも靴下を履くのがルールらしいです。

日本はフリーで使える児童館や遊具のある公園がありましたが、こちらはあまり見かけません。外は暑すぎるからかなぁ。遊ばせるのにもお金がかかるとは、さすがシンガポール!物価も高く、日本の約2〜3倍くらい?



[PR]
# by yoga_family | 2015-07-22 22:10 | 子供の遊び場@singapore

ヨガと子育て、シンガポール生活について気ままに更新中です。