第3回目となるドネーションイベントが終わりました。お越しくださった方々、ありがとうございました。

自分の体調管理だけでなく、小さな子供を持つ母としては息子ちゃんが体調を崩さないか…、いつもハラハラドキドキで当日を迎えます。実は週末に発熱していた息子ちゃんでしたが、2日で復活!無事にイベントを開催することが出来て母は安堵しましたー(^-^)

まずは酵素ジュースを飲みながら、酵素についてのプチ講座とプランジャパンさんの活動について、酵素先生から説明していただきました!皆さん、道中で汗をかかれていたので、酵素ジュースでしばし一休みです。
e0354452_13525330.jpeg
e0354452_13553202.jpeg
その日のテーマに合わせて、アロマのブレンドまでして下さる酵素先生。会場を優しい香りで包んでくれます。改めて、アロマっていいなぁ〜と感じました。
毎回恒例!自己紹介と体調のことを皆さんでシェアします。口にするってすごく大切。皆さんの表情が柔らかくなっていくのを感じます。
e0354452_13572846.jpeg
まずはウォーミングアップで足から全身にかけてほぐしていきます。身体がほぐれかけたところで肩甲骨ヨガに移ります。肩甲骨ヨガとは肩甲骨を様々な方向に動かすポーズをとっていきます。効果は…

◾︎肩こり解消
◾︎代謝アップ、肩甲骨周りにはインナーマッスルがたくさん付いているので鍛えられると代謝がアップします。
◾︎デコルテラインが綺麗になる、鎖骨と連動して動くのでネックライン、フェイスラインがすっきりします。
◾︎姿勢が良くなる、固まった肩甲骨周りの筋肉をほぐすことによって肩甲骨が正しい位置に。

これは一部で良いこと尽くしです。
e0354452_13581160.jpeg
e0354452_14002675.jpeg
e0354452_14004231.jpeg
e0354452_14081377.jpeg
肩甲骨ヨガの後は太陽礼拝で全身を動かします。伝統的なスタイルからバリエーションを加えて徐々にヒートアップ。発汗しまくりました。
e0354452_14095313.jpeg
e0354452_14101900.jpeg
e0354452_14104920.jpeg
たくさん身体を動かした後は寝て行うポーズでクールダウン。写真下は、内側に入った肩を開いてくれるポーズです。前側が固くなると猫背につながります。
e0354452_14130904.jpeg
最後のシャバアサナ、今回は長めにとりました。最初にお話を伺った時に寝不足と仰っていた方がいらっしゃいましたので、約7分まで延長。結果、身体が沈み込むほど力が抜けてお休みできましたー!と嬉しいフィードバックをいただきましたよ。良かったぁ。
e0354452_14160470.jpeg
ご参加くださった皆様とお写真をパチリ。一緒にヨガをシェアできて、とても楽しかったです。やっぱり私はインストラクションが好き。好きなことを出来るって本当に幸せです。

頂いたお金は、全額プランジャパンさんに寄付させていただきます。ご支援をありがとうございました。彼女達のすべてを解決するようなお手伝いは出来ないけれど、彼女達の未来が少しでも明るいものとなりますように。
シンガポールより祈りを込めて。

[PR]
# by yoga_family | 2016-03-04 13:46 | ヨガイベント@シンガポール

許すことは緩むこと(^-^)

長いことブログを放置していましたが、元気です(笑)
今日は久しぶりに言葉が浮かんできたので、書いてみたくなりました。

完璧にひとりで何でもこなせることよりも
素直に自分の気持ちを表現できたり
(楽しい、悲しい、寂しい、うれしい、好き)
時には人の手を借りてみたり
ぐーたらしてみたり(笑)

そういった心の柔軟性って
とても大切だなぁと思います。
(あっ、でも基本は他力でなく自力ですよ。)

人って不完全だから、愛おしい
失敗の中にも学びがある
いろいろな立場で様々な感情を経験して
はじめて知ることって幾つになってもありますよね。

未知の世界があるからワクワクするし
頭でっかちになるより
感じること、あるがままでいることを
大切にしていけたらいいなぁ。
それが今を生きるということ。

決してスマートじゃなくても
遠回りしても
私は自分に素直な人が好き。
そして、自分もそうありたいなぁと思います。

許すことは緩むこと。
自分に優しくすると不思議と人にも寛容になる。
自分の素直な気持ちを許すことは
自分を受け入れることでもあります。

許すって奥深いようです。
人生って面白い。意識が変わると現実も変わる。
必ずしも頑張りだけで物事は動かない。
時には力を抜いて、シャバアサナのように
委ねる、許す、受け入れる、手放す。

頑張っても物事が動かない時は
引き算してみましょう。
タイミングを待つということも大切。

これ、ウソのような本当の話。

だからこそ、心はいつも柔軟に
シンプルでいたいものです。
そろそろ心の断捨離しなくちゃ(笑)

写真はバレンタインに息子とパパから貰ったお花です。
ありがとう^_^
e0354452_22032988.jpeg


[PR]
# by yoga_family | 2016-02-23 21:29 | My Life

1/13に第2回目のDonation Eventを開催させていただきましたが
今回は第3 回目のご連絡となります。

今回のテーマは
「肩甲骨ヨガと太陽礼拝」です!!

多くの女性の悩み、肩こり。
肩周りの筋肉が固くなり血行が悪くなることで不調が起きます。

肩甲骨をたくさん動かすことで、
肩周りの筋肉の緊張をほぐして、姿勢改善を目指しましょう!

肩甲骨ヨガは、家でも簡単に再現できる内容です。
また少しアクティブに身体を動かして、
身体全体の気・血・水の流れを促してバランスを整えていきます。


もちろん、今回も酵素ジュースの試飲付きです!
今回はキウイフルーツとシードレスグレープを予定しております。



そして今回もDonationはプラン・ジャパンさんの
"Because I am a girl" のプロジェクトへ寄付させていただきます。
継続した支援が、女の子のみならず、国を動かす力へと変わります!
e0354452_17514713.jpeg

Donation Eventの趣旨はこちらをご参照下さい→http://ameblo.jp/therapist-ifpa/entry-12093428237.html


実施概要と申込リンクは以下になります
皆さまのご参加を心よりお待ちしております


☆*:.。.” Because I am a girl” Donation Event vol.3 .。.:*☆

「肩甲骨ヨガと太陽礼拝」で肩凝り解消!!


【日時】3月2日(水) 10:30~12:30 予定
【場所】リバーバレー付近(申込後に詳細をお伝えします)
【Donation金額】$25.00/人
【募集人数】 先着 10 名様
  ※お子様連れの方は別の機会を設けますので
   お子様の同伴はご遠慮願います
【持ち物】
 ・飲み物
 ・ヨガマット(無ければ、厚手のバスタオルで代用可能)
 ※先着6名 様まで、ヨガマットレンタル可能ですが、
  お持ちの方は出来る限りご持参ください。ご協力をお願いします。
 ※基本、ヨガスタイルでお越しください
  お着替えが必要な方はシャワールームをご利用下さい
【スケジュール】  
 10時30分 受付開始
 10時45分 イベントスタート
 12時30  解散予定

酵素ジュースの試飲付き!!
キャンセルについては分かり次第、早めにご一報下さい
受付フォームはこちら‼︎→


~yoga講師プロフィール~

Asako☆ (ブログ)

2歳児、男の子ママです(^-^)
ヨガと出会い人生が大きく変わりました。ヨガの魅力をひとりでも多くの方にシェアできたならば幸いです。ヨガには「つなぐ」という意味があります。こころと身体、人と人をつないで幸せの輪が広がっていきますように。

▪︎全米ヨガアライアンス200時間 修了
▪︎骨盤調整ヨガ講師養成プログラム 修了
▪︎陰ヨガ 講師養成プログラム 修了
▪︎ルナワークス マタニティヨガ講師養成プログラム 修了

~メッセージ~
ヨガが初めてという方もご安心下さい。あなた自身の身体の状態・声にしたがって気持ち良くポーズをとっていきましょう。決して無理はしない、がんばらないこと。ひとり、ひとり違っても良いのです。心と身体がよろこぶヨガをしましょう。周りなんて気にしない。御自身の今の状態をそのまま受け入れることで、身体も心もしなやかになっていきます。頭を空っぽにして、五感を澄まし、身体の声、こころの声に耳を傾けてみませんか?そこから新しい世界が広がっていくことを一緒に楽しんでいきましょう。
e0354452_21110411.jpeg

[PR]
# by yoga_family | 2016-02-06 14:42 | ヨガイベント@シンガポール

e0354452_14551586.jpeg
今朝はママ友にチョンバルマーケットに連れて行ってもらいました。お肉三種、マンゴー、チョンバルベーカリーのクロワッサンをゲットしてきましたよ〜。

午後は日本から取り寄せた肩甲骨ヨガをトライしてみました。考案はヨガ界では有名な峯岸みちこ先生。ふむふむ、これは肩周りがかなりスッキリします。固まりがちな肩甲骨がほぐれると胸がはれるようになり、姿勢が良くなる。そして、肩甲骨と鎖骨はつながっているので肩甲骨を動かすと鎖骨も動く。結果としてデコルテラインが綺麗になり、バストアップ効果も。また鎖骨にはリンパ節があり、リンパの流れも促進してくれます。さらに背中美人にもなれるとあって女性にはうれしいことだらけ。これはマスターしてイベントでやるしかありません!笑

私は根っからヨガが大好き。
結果としてスタイルもよくしてくれますが、何よりメンタルにも効果的なヨガ。例えば、肩周りがほぐれ胸がはれるようになると不思議と気持ちも上向きになります。「心身一如」切っても切り離せないこの関係。体感に勝るものはなしです。

そして、速筋(マラソンなど瞬発力系のスポーツ)は筋肉の外側を鍛えるためムキムキとして印象になりますが、ゆったりとしたヨガでポーズをキープする筋肉は遅筋といって、筋肉の内側を鍛えてくれます。表面は柔らかくしなやかだけど、中身がしっかりとしてくる。女性らしい身体作りには遅筋を鍛えることをお勧めします。

身だけではなけ心もしなかやに。女の人生は変化する。結婚、妊娠、出産、育児、仕事、趣味、転勤。女の人生は多種多様に変化していく。ライフワークバランスをその時々で変えて、いまを楽しみ、しなやかに生きる。生理周期があるのも女性だけ。1ヶ月の中で身体もメンタルもホルモンバランスも変化していく。しなやかに生きていく上で忘れちゃならないのが、確固たる軸。 軸(体幹)がしっかりすると余分な力が抜けて、しなやかさが生まれます。心も身体も同じなんですね。

女に生まれたからには、女らしさを忘れずに身も心もしなやかに生きていきたい。ヨガプラクティスだって、この思いを中心にして選んでいきたいと思っています。

[PR]
# by yoga_family | 2016-01-21 14:54 | ヨガプラクティス@シンガポール

先日、無事に陰陽ヨガと酵素ジュース☆ドネーションイベントを開催することが出来ました。お越しいただきました皆様、ご足労いただきましてありがとうございました。まずは林檎の酵素ジュースをいただきながら、酵素先生よりイベント概要と酵素教室のご案内をして頂きました。毎回、テーマに合わせてアロマのブレンドもして下さいます。
e0354452_15205077.jpeg
ヨガへバトンタッチ。簡単な自己紹介も兼ねて、お身体の悩みや不調について話をしていただきました。そして、私から今回の陰陽ヨガの流れ、陰ヨガと陽ヨガの違いについて話をしました。まずはウォーミングアップで身体の隅々をほぐしていきます。朝は身体が固まっているので陽ヨガに向けて大切な準備時間です。身体がほぐれたら、陽ヨガ(太陽礼拝)へ。今回は伝統的なスタイルから徐々にバリエーションを加えて、ヒートアップ!笑
e0354452_15193637.jpeg
e0354452_15194993.jpeg
e0354452_15225938.jpeg
そこから、身体が温まり、集中力も高まったのでバランス系のポーズを二つ。写真(下)のイーグルは肩こりにも効果的です。
e0354452_15244233.jpeg
ここから、クールダウン。陰ヨガへとシフトします。まずは生理痛やPMSにも効果的なピジョンのポーズ。深く息を吐いて身体の余分な力は抜いて、関節を開き、筋肉の深いところからゆっくり伸ばしていきます。
e0354452_15272478.jpeg
身体の力を抜くのは、力を入れるより以外と難しいもの。陰ヨガは呼吸が深まれば、身体の力が抜けやすく、ポーズが深まる。結果として脱力の練習にもつながっていきます。頑張り屋の現代人には欠かせない要素です。緩めるときにきちんと緩められたら、必要なときにしっかり力が入る。メリハリが大切!これも陰陽のバランスですね。
e0354452_15320351.jpeg
ヨガの後はレッドドラゴンの酵素ジュースを頂きながら、しばし雑談です。身体を動かした後の酵素はよりいっそう効いているような気がしますね(笑)

みなさま、爽やかな汗はかけたでしょうか?
シャバアサナでリラックスできたでしょうか?

陰陽のバランスを整えて、家ヨガでも取り入れていただけたらうれしいです。フィードバックもお待ちしていますね。次回は3月2日を予定しています。また詳細が決まりましたら、アップしますね〜!

ちなみに受付にいらっしゃいました美女はeucalyptusさんです。日本のヨガ教室にお越しくださり、縁あってシンガポールで再会。お世話になりっぱなしです(笑)

See you again☆

[PR]
# by yoga_family | 2016-01-17 15:04 | ヨガイベント@シンガポール

ヨガと子育て、シンガポール生活について気ままに更新中です。